Ms.Biscuit

2017 YMSイギリス生活、自分の記録。でもそれがいつかどこかで誰かの助けになったら嬉しい。

I'm in Tokyo right now! Yessss!

f:id:MsBiscuit:20171214171815j:image

こんにちは〜!ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが私現在、日本に2週間の一時帰国中です。

 

日本食!おにぎり!最高!

 

みたいな感じで毎日ばくばく、一瞬も胃を休ませることなく日本食を満喫していたので、日本滞在はあと3日だけど多分あと1年くらいは大丈夫そう。それくらい食べて過ごしています。笑

この期間のモットーは「胃の無駄遣いをしない。」←やばいでしょ。パンとか食べたら胃の無駄遣いだから😂

12/1に帰国したときはわくわくしすぎていつもなら爆睡できる12時間のフライトもちょいちょい目が覚めて長かったなー。1時間寝ては1時間の映画見ての繰り返しを5回くらい。(そりゃ長いわな。)でも、イッテQ観れたから出川で1人で爆笑 + 機内の日本味のカレーが沁みた。

早朝羽田に着いた日はそのままディズニーに直行するアクティブさ😛今回は本当にゆっくりする為に帰ってきたので、従姉妹の結婚式以外はほぼ予定を入れずにビンゴ(実家のチワワ)と家でゴロゴロして過ごしています。

f:id:MsBiscuit:20171214172117j:imagef:id:MsBiscuit:20171214172157j:image

海外に住むとなると、やはり旅行とは違うので向こうで過ごすことが本当に"日常"になりすぎて、新鮮さが無くなってきたりします。オーストラリアのときの1年間のワーホリだったら日本に戻る時間がもったいないという考えだったけれど、今回はここからまだ1年と少しあるのでいいタイミングで気分転換になっています。日本をまた離れるのが寂しいけれど楽しみでもあるから。

旅行は好きだし、海外も大好きだけど、やっぱりわたしは日本人なので、日本食がこんなにも気軽に買えることがやっぱり夢のようで楽しいです。お菓子もお茶も、全部。

あとオーストラリアから帰ってきた時も思ったけれど、やはりこの環境で26年間生きてきているので、すぐに日本に馴染めるのは面白いなーと思う。一瞬、ロンドンでの生活が幻かなって思うくらい。

 

言語に関しては、日本に比べると外国って割と誰とでも話したり挨拶をする人が多い気がしていて、例えばお店の中で客同士がこれどこにあったの?どこで買ったの?とか、そういう会話がすぐに聞こえるし、声もかけられるけど、日本人にはやはり壁があると思う。同じ言語なのに赤の他人に"あなたの髪型いいね"とか"そのバッグどこで買ったの"とか言えなくない??むしろ言われたら、え?変な人かもって警戒しそう笑。文化の違いって不思議。

あと、すぐにThank you!って言えたらいいのにって思っている。「ありがとうございます」って言われるとちょっと仰々しくなっちゃうけど、Thanks! (アリガト!)くらいのノリで他人に声かけられたらいいのになって。後は個人的な経験だけど、「すみません」って謝られた時に頭下げてだいたい無言で終わることも多くて、そんな時に"That's okay!"って言えたらいいのになって本当に本当に思う。文化の違い、分かってはいるし、それが日本の良さなのかもしれないけれど、ちょっともやっとするときもあります。

日本を離れて生活してみるからこそ分かってくるそれぞれの文化の良し悪し、色々考えられるので、外国に住んでみるっていうのはやっぱり面白い経験だよなと、思います。

 

あと3日、おいしいものいっぱい食べよう。

 

See you soon! 

- Maho aka Ms.Biscuit xxx